モモンガと暮らすかけがえのない日々を綴ります。

正月に帰った故郷、鹿児島の友人宅に、この巨木があり↓、

目を奪われ、ホームセンターでも普通に売ってるよ!と聴き、

名古屋で探すこと数カ月、ようやくロフトで発見。

洒落た陶器の花瓶に入ってやがる・・・とはいえ、筒状のフォルムが、

お墓参りの際の花瓶を彷彿。

そんな大事に大事に育てたウンベラ―タちゃん、

GW後もぴんぴんしてたので、その花瓶では狭かろうと植えかえた直後!

一枚一枚、葉を落としていくではありませんか!!

そうやって表面積を狭めて、

蒸散率を下げて生き延びるのかな、と自分に言い聴かせつつ、

最後の新芽に希望を託していたはずが・・・・

無くなっている!!

Before→After

77ED9186-0680-4288-B681-42A6535376CD.jpg

夜まではあったはずの若い芽吹きが、朝になると忽然と消失。

鉢のたもとには・・・なんと、ハミハミした形跡のある葉の屑が・・・。

犯人↓

rinun.jpg

そういえば、新芽が開く度に、葉に凛子の歯形があったのです(一枚目、参照)

虫食いかと思いきや。



南は鹿児島、名古屋以北は未踏の地でしたが、

凛様、とうとう北は千駄ヶ谷まで到達。

経路上、一緒に過ごした量販店↓

IMG_6615①

しっかりカメラ目線ですが逆光…↓

こういう時、フォトショップがあれば色調補正できるのになぁ。


IMG_6618②

凛子もいよいよ6歳…一緒にいっぱい思い出作ってこうね。








タイトル、醍醐の花見と掛けてみました。
そう、醍醐寺、春以外に行くと、また違った風情があるものですね。

という訳で、凛子だってお花見します。

凛桜2016

最近、どういう訳か、写真の挿入が横向きになってしまいます(謎)

桜の花弁をこの後、毟りました。

rinn桜③

こうしてみると、やはり背景は青空であるべし、ですな。


 年末年始の休み明け、いざ出勤しようとすると、タタタっとダッシュして
 飼い主のコートに飛び付き、セーターにしがみつく凛子。
 はがしてはベッドに置き、反射的に飛び付かれる事の繰り返し。

 休みが長いと、離れるのが寂しくなっちゃうのかな。

 年末は地元の友人がポンチョを編んでくれました。
 友人から大好物をもらう凛子。

りん111

 なぜかスマホからの写真投稿がうまくいかず・・・ええい、横のままで!
 ぞろ目の重量になりました↓

rin1111.jpg






今年もこの季節がやって参りました。

りんちゃんと出会ったモゾでのフォトコンテスト♪

対象はエキゾチックアニマル、オンリーです。

うちの子は・・・・・

IMG_2327.jpg

いたー!!


IMG_2326.jpg

自分なりに渾身の力作を出したつもりでしたが、

他のペット達の写真を見ていると・・・

よその子の方が可愛く見えなくもない。

というわけで、我が子可愛さに盲目になっては公平性に欠けるので、

IMG_2329.jpg

この子に清き一票を投じてみました。



<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
